基礎知識コラム

シミの基礎知識

年を取るごとに気になってくる顔のシミ。
その原因は何なのでしょうか?
またどういう対策をすればいいのでしょうか?
ここでは、シミの基礎知識についてご紹介します。

シミの原因

シミの色は基本的に褐色ですが、あの色はメラニン色素の色だと言われています。
日焼けをした時に肌が小麦色になるのもメラニン色素の影響です。
通常だと約1か月程でメラニンを含んだ皮膚は、肌の新陳代謝によって垢となって排出されます。
しかし加齢によりその新陳代謝が乱れるようになると、徐々にメラニン色素が皮膚の中に蓄積されていきます。それが肌の表面にシミとなって現れてきます。

新陳代謝の乱れの原因は、加齢やホルモンバランスにあると言われています。
さらに30代半ば頃からは肌のバリア機能が低下し肌の水分量が減ってしまうので、さらにシミができやすい環境になってしまいます。

シミの対策方法

シミの対策方法にはいくつか種類がありますが、有名なのは次の3つです。

・サプリを飲んで、体の中から改善する
・シミ消し用化粧品で、シミを目立たなくする
・美容クリームを使う

サプリは実際に効果があるかもしれませんが、効果が出るまでに時間がかかるのであまりおススメはしません。 シミ消し用化粧品も有名ですが、これではシミの原因にアプローチできていないので その場しのぎの対策となってしまい、日に日にシミは増え続けてしまいます。 シミ対策で一番おススメなのは、美容クリームを使うことです。肌に直接アプローチできるので、効果が出るのは他の方法と比べてもかなり早いです。また有効成分がしっかり入ったものを選べばシミの原因から改善することができます。

なのでシミ対策にお悩みの方は、有効成分が配合された美容クリームを試してみてください!