基礎知識コラム

シワの基本知識

シミ同様、年を取るごとに顔のシワが気になってくる方も多いと思います。
ここではシワの原因や対策方法について、ご紹介します。

シワの原因

シワができる原因は、加齢による肌の乾燥だと言われています。
加齢により肌のバリア機能が低下し肌の中から水分が蒸発してしまうことで、乾燥につながってしまいます。肌が乾燥状態になることで、よく動かす箇所に線上の溝ができるようになります。これが深くなってくると、シワとして目立つようになります。

シワの対策方法

シワの対策方法にもいくつか種類があります。
有名なのは次の3つです。

・フェイスマッサージをしてシワを伸ばす
・サプリを飲んで、体の中から改善する
・美容クリームを使う

フェイスマッサージをしてシワを伸ばす方法は有名ではありますが、やり方を間違ってしまうと逆に新たなシワを作ってしまい逆効果となってしまいますのでおススメはしません。
サプリの利用は実際に効果があるかもしれませんが、基本的に効果が出るまでには時間がかかってしまいますので、長期的にシワを無くしていきたいという方におススメです。しかし、シワの原因である乾燥に直接アプローチすることはできませんので注意が必要です。
すぐシワを改善したい、しっかりとシワの原因にアプローチしたいと考えている方には美容クリームの使用をおススメします。
美容クリームの場合肌に直接アプローチするので、その他の方法と比べても比較的短期間で効果を実感することが出来ます。さらに、保湿力が高いものや肌の老化を抑える成分(プラセンタエキスなど)が配合されている商品を選べば、シワの原因にしっかりとアプローチすることができます。

なので、シワ対策にお悩みの方はぜひ1度美容クリームを使うことをおススメします。